はっきり言います。
世の中に失敗なんてものは存在しません!

そう言うと、
「お前何言ってるんだ」
「俺なんて失敗の連続だよ…orz」
とか言われそうですが、失敗というものは存在しません。

ただ、あなた自身が「失敗」にして終わらせてるに過ぎません。

人間、努力すれば最終的にはうまくいくようになっています。
うまくいかない、挫折だって人生の一コマです。

『途中までやりかけていたけど、うまくいかなくて結局やめてしまった。』
それを失敗というのです。

うまくいくまでやり続けられなかった、あきらめてしまったから
あなたはそれを失敗とみなしてしまったのです。

あなただってうまくいかないことの連続を乗り切って、うまくいっているのですよ?

たとえば…

今こうやって歩けるではありませんか。
今こうやって自転車に乗れるではありませんか。

小さい頃、何度となく転んでは転んでは、
それでもあきらめずにやり続けたからこそ
こうやって歩けるようにも自転車に乗れるようにもなったのです。

ちょっと転んだからといってあきらめる赤ちゃんはだれひとりいません。

もしあなたが親であるか、
身の回りに小さい子供がいるのならば
ぜひとも観察してみてください。

くじけずにがんばってるからこそうまくいくのです。

僕達大人は、小さい子供からでも謙虚に学ぶことができるのです。


ちょっとマニアックな話になってしまいますが、
北斗の拳にはアミバという悪役がいます。

悪役ながらも独特のキャラで人気あるようです。

彼は木人形(被験体)に対して新秘孔の人体実験をして、
失敗を繰り返しています。

そこで、

「ん?間違ったかな」
「俺の求める北斗神拳はまだ遠い」

と言ってあきらめずに研究を続けています。

最終的には相手の動きを止める「戦癰」、
心臓の動きを過度に活性化させる必殺の秘孔「激振孔」を編み出すことに成功しました。

話の都合上ケンシロウに虐殺されていまいますが、
彼の失敗に対する姿勢は見習うべきかもしれません。

もっとも、彼のやっていることは悪事には変わりありませんが(笑)

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。