世の中には「嫌い」なんてものはない と先日言ったばかりですが、
どうしても好きになれないものってあると思うのです。
たとえば、ゴキブリ、ゲジゲジ、汚物、魔物といったものです。
僕はね、こういうものは別に好きになる必要はないと思っています。
好きにならなくても「事実」だけを見てみれば、いいのではないでしょうか?
たとえばゴキブリやゲジゲジ、好きな人はいないと思います。
好き嫌いは所詮は意味付けでしたね。
この場合でも事実と意味付けの分離がある程度は使えます。
我々人間は、地球上で最も進化した生物なのは言うまでもありません。
で、ゴキブリやゲジゲジも地球上の生命体であることも疑いの余地はありません。
ちょっと深い話にあってなってきますが、それらは人間よりも進化のレベルが低い生物なのです。
我々人間も、人間の形態を取る前は動物の形態をとっていたと言われています。
何千万年前は我々人間も、哺乳類ですらない形態とっていたと思います。
今、ゴキブリやゲジゲジの形態をしていても、遠い将来は進化して哺乳類やヒトになってくるかもしれません。
進化の段階が未熟な生物と考えれば、少なくともニュートラルになれるのではないでしょうか。
汚物…これも好きな人はいませんよね。
嘔吐物や排泄物や廃棄物といった類ですね。
嘔吐物や排泄物は身体にとっていらなくなったものですから、外に出した方が良いに決まっています。
外に出て正解だったのです。
廃棄物、それも臭いにおいを放つものは今すぐ処分するしかありません。
家の近くに置いてあったら、それこそ捨てた人が不法投棄の罪を犯していることになりますね。
通報するのが一番でしょう。
魔物…これは実在すらしないではありませんか!
あくまでも想像の世界で作り出したものでしかありません。
イメージするだけ無駄だと思います。
さて、、、
それらについて「事実」を一応理解をしたところで、どう対処すべきか…
それは意外に簡単ですよ。
「ザ・パワー」という原理原則について書かれている本がそれについて示唆しています。
- 毎日出来る限り愛すること。それがあなたの仕事です。
- 愛だけを見たり、聞いたり、愛のことだけを話しましょう。そして心から愛しましょう。
- 周囲にあるあなたが愛するものにたくさん気付くように、毎日できる限り意識的に努力しましょう。
- 人生のカタログにはあなたが愛していないものも書いてあります。悪い感情を抱くことでそれらを選ぶことがないようにしましょう。
- 愛していないものから背を向けましょう。そしてそれらについて何も感じないことです。逆に愛するものに出会ったら「イエス」と言いましょう。
そうです。
愛してないものに対しては何も感じないようにして、そのまま背を向ければいいのです。
そのまま立ち去るのです。
決して「嫌い」など悪い感情を抱かないでください。
これらが夢に出てきそう?
引き寄せの法則で考えれば「夢に出てきそう」と思っている時点で、それらを引き寄せると思います。
ならばそれこそアタマの中を「愛」でいっぱいに埋め尽くしてしまいましょう。
あなたの好きな食べ物は何ですか?
あなたの好きな人達は誰ですか?
あなたの好きな動物は何ですか?
好きなこと、愛することについてつねに考えましょう。
辻秀一先生のいう「ライフスキル脳」ですね。
そして、あなたをポジティブにさせる情報(本、音声、動画)などをインプットしてみましょう。
毎日を本気で生きてみましょう。
つねに愛で満たして本気で生きるあなたはもはやネガティブなものを引き寄せない体質になっています。
それでは今日も自分のベストを尽くしましょう♪
御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。