「この世に『難しい』はない」

こう言うと
「お前何言ってるんだ?」
「バカじゃないの?」
「世の中厳しいこと難しいことだらけじゃないか!!」

といきなり石が飛んできそうですが(投げないで〜)
実は本当に「難しい」はないのです。

なぜなら、、、

「難しい」というのは思い込みにしか過ぎないからです。
最初から「難しい」というラベルの張ってある物事は存在しません。
あくまでもあなたのアタマが勝手に「難しい」のラベルを張っているだけなのです。

一方、、、

「生身で宇宙遊泳して大気圏突入しろ!」
とか
「100mを5秒で走れ!」
とか言われたら、そりゃ
「ムリムリムリ、絶対ムリ!!!」
って言いますよね。

これらは実際に不可能なことです。
今の人間の身体はそこまで進化していないのですから、無理なことは無理なんです。

でも、、、

本当に多くの人は「難しい=無理」と思い込んでいるのではないでしょうか?

あなたが難しいと思っていることの正体は、
「無理ではないけれど、それを実現するにはかなり遠い道のりだったり、苦労が伴う」
ことです。
要するに、「頑張れば実現可能」なことなのです。

あなたは難しい課題に遭遇したとき、尻込みしますか?
それとも果敢にチャレンジしますか?

どちらが成長するかは、言うまでもありませんね。
もちろん後者です。

さて、、、

僕の事例を話しましょうか。

僕は師匠との出会いによって、かつての自分ならば難しいと思って
逃げていたことにも果敢に挑戦するようになっていました。
それは、師匠の教えなど常日頃から上質な情報を入力し続けて、
潜在意識が良質化活性化しているからです。

僕は先月半ばから、2年かけて毎日手塩にかけて育ててきた
「日刊Emacs」というサイトを再構築に着手しました。
訪問者にとって情報を探しにくいと感じたからです。
それに古い知識で運営していたため、破綻しつつあったのです。

ちなみにEmacsとは、超効率的にプログラムや文章を書くための
「テキストエディタ」という種類のソフトウェアです。
他にもいろいろできますが、まあ、
メモ帳を化け物級に進化させたものだと思ってください。

大きなサイトを再構築するには、長い道のりです。
訪問者が情報を発見しやすいように分類の基準をしっかり作り、明確な軸を持たなければなりません。
そして、破綻を回避するためにはメンテナンス性を高めるための仕組みも必要です。
それらを800ページをひとつひとつ処理する必要があるのです。

それを完全に手作業でやっていれば、何年かかるかわからないです。
現実的な時間内に達成させるためには、
1つ1つの処理を効率的に行う仕組みをつくり、
新しいプログラミング言語を学ぶ必要があります。
これらの中間課題をひとつひとつこなし、磐石にした上で800ページを一気に処理しました。

途中、思いもよらない出来事や試行錯誤があったため、
予定よりも時間がかかってしまいましたが、
無事に「新生日刊Emacs」として再構築に成功しました。

その結果、「情報が探しやすくて助かる」という声をいただきました。
自分が力入れている点を褒められるのは、とてもとても嬉しいものです。

このように、新しい知識を得て、実際に行動することでスキルが身に付き、
成し遂げた達成感が成功体験となって大きな自信につながっています。

やはり、「難しい」はないということが自分の中に腑に落ちています。

そう言うと、、、

「そんなことできるのはるびきちさんだからでしょ?」
って言われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

あなたにだってできるのです。
あなたのは無限の力が宿っていて、どんな困難をも克服する力があるのです。
このブログを毎日読み続けることで、その力を活性化させていきます。

それでは、「難しい」を消す方法についてお話しますね。

そもそも難しいと感じるということは、今の自分のままでは達成できないことですから、
達成できる自分に進化しなくてはなりません。
「どうすればできるようになるのか」
と脳に問い掛けましょう。
そうすると、Googleよりもはるかに優秀なサーチエンジンである脳は答えを見つけ出してくれます。
それを達成するために必要な知識・スキルを脳が導き出してくれます。
自分一人では思い付かなくても解決法をGoogleで調べたり人に聞いたりするなどして、得ることができます。

この
「Googleで調べる」
「人に聞く」
も立派な答えです。

このようにして達成のロードマップが出来てしまえば、もう達成したも同然です。
達成までのレールが敷かれたということなのですから。

あとは、脳が導出したレールに乗って淡々とやっていけば、自然に難しいことでも達成できるようになっていきます。

難しいと感じたら、こんな言葉を自分に投げ掛けてください。

「私はどんなことにもチャレンジしていきます」
「私はどんな難しいことでもやり遂げます」
「壁を乗り越えて、さらに成長します」

もっと力強い言葉ならば、
「壁はブチ壊すためにあるんだ!その先にある宝を手に入れるためにッ」
とかどうでしょうか?

難しいことにも果敢に挑戦できるようになったあなたは、もはや「尻込み」することを知りません。
成長をどんどん加速させて、自分に自信がつき、今よりもずっと魅力的な人間になっています。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。