あなたは何かに後悔していますか?

後悔は潜在意識にとって猛毒です。
もしあなたが後悔を残しているのであれば、今すぐ消し去ってください。

僕には後悔がありました。

2011年、福島原発事故がありました。
東京に住んでいますが、東京の放射線量はかなり高かったです。
これに気付いた僕は、西の方に逃げようと、あわよくば海外に逃げようとしました。
そのためにはいかなる手段も辞さない気持ちでした。
家族と住んでいますが、家族と絶縁しようが、いかに汚い方法だろうが資金を作ろうとしました。
結局は家族に脅しに近い形で止められ、未遂に終わりました。
家庭崩壊寸前の状態でしたし、しばらくは行動できなかった自分を後悔していました。

けれども、今思えば自分の命だけを考えた極めて利己的な行動でした。
あのときは逃げない方が正解だったと思っています。
逃げなかったからこそ、人生の法則について学ぶことができたからです。

それで、、、

僕はいかなる宗教にも入っていませんが、死後の世界があることを確信しています。
死生観は人それぞれですが、日本人はもともと死後の世界を遺伝子レベルで信じているとは思います。
死を意味する「他界」「昇天」「死出の旅」といった言葉は、死とは別世界への転移だと暗示しているのではないでしょうか。
死後の世界があると信じることで、僕は極度に死を恐れることがなくなりました。

原因と結果の法則は、悪いことをしたら悪い結果を受け取る法則です。
では大量虐殺をして直後に自殺をした人は、その報いはいつ受けるのでしょうか?
そう考えると死後の世界や来世が存在するとしか考えられません、少なくとも僕には。
もし存在しないとしたら、「法則からの免除」「死に逃げ」が許されることになってしまいます。
このような考えに至ったのは、逃げなかったからです。

あとは、、、

引き寄せの法則に対する確信も生まれました。
引き寄せの法則は人間関係、お金、健康などすべてを包括する人生の原理原則です。
確かに放射能を浴びることによってガン患者が増えたのは事実です。
でも「放射能がガンを引き起こす」という強い思いがあると、
引き寄せの法則によってガンを引き寄せるのではないかと思っています。
一方でプラシーボ効果が示すように、思いによって病気を克服できるのもまた事実です。
なので、放射能への恐怖を感じるよりも、世界を愛することにフォーカスすれば健康に生きられると確信しています。
思いを愛で満たせば、人間関係は良好になり、富も健康も手に入るのですから。

また、引き寄せの法則で考えれば、もしあのとき家族と絶縁して
逃げおおせていたら、悪いことが起こっていたと思います。
なぜなら、悪い状況から逃げたいという動機だったからです。

さて、、、

後悔を消す方法は、ありますよ、あります!

それは
自分の人生をストーリーで考えて、過去を肯定することです。
そうすれば後悔はスッと消えていきます。

「あのときああいう選択をしたからこそ、今のいい状態(具体的に)がある」
と考えてみてください。

今のいい状態を考えるのがポイントです。
物事には必ず両面がありますから、いい側面は必ず見つかります。

そして、過去への後悔を消したら、これから後悔しない生き方を選択することです。

僕の師匠はこういう力強い言葉を残しています。

人生は、常に前進あるのみです。

私は、死ぬ時でも前に向いて死にたいと思っています。

一歩もさがらない人生を生きたいと決意しています。

ほんと、カッコイイですよね!!
男でも惚れてしまいますよ(笑)

あなたも男性ならば彼女に言ってやりなさい。
惚れ直されますよ、間違いなく!

人間、死ぬ間際(死後という説もある)になって、いろいろなことを後悔するといいます。
それは、たいていの場合、やるべきことをしなかった、やりきれなかったことの後悔らしいです。
こうすればもっと自分はもっと成長できたのにと思ってるかもしれません。
ですから、僕は現時点におけるベストな選択、後悔しない選択を心がけます。
たとえ厳しいとしても、自分が成長する道を選びたいですね。
後悔しそうになったら、

「あのときの自分はそうするしかなかった」
「どんな選択をしたとしても、最終的には宇宙が佳きに計らってくれるさ」
「雨降って地固まる」

というアファメーションを唱えます。

「雨降って地固まる」、ほんといい言葉だと思います。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。