あなたは、人生のパフォーマンスを決定づける最大の要因は何だと思いますか?




僕は「ココロの状態」だと思っています。
ココロと潜在意識は密接に関係しています。
ココロの状態が悪ければ、当然潜在意識は働いてくれません。
ココロの状態が良ければ、潜在意識は喜んで仕事してくれます。

もしあなたが悩み事を抱えているのならば、当然ココロの状態はよくありません。
悩むのは人間である以上仕方ありませんが、悩み『続ける』ことがいけません。
悩みがあるのならば、言語化して書き出し、それについて調べて学んで解決のために全力を尽くすべきです。
最善を尽くしたら、あとは時間が解決してくれると信じて、それについて考えないようにすべきです。

不安をもっているのもよくありません。
不安は所詮は自分が作り出したものですから、打ち消すよう全力で努力してください。
ココロをポジティブに満たしてしまえば、不安は消えます。
それでも消えないのであれば、ポジティブの分量が少ないからです。
嫌なことが起きたのであれば、その出来事から強引にでも良いところを見出してください。
視点を切り替えることで、嫌な出来事は良い出来事に変わります。

あと、人にどう思われるかと気にするのもよくありません。
実は人は自分のことで精一杯ですので、あまり他人について考えているわけではありません。
常に全力本気で生きていれば、どう思われようがどうでもいい、そんな感じで開き直ればいいと思っています。
僕はそうしています。

このようにココロに悪いことをしているのであれば、それらをやめてください。
そして、ココロに良いことを取り入れて、習慣化してください。

たとえば、こんなのはどうでしょうか?

  1. ちびっ子たちと触れ合う
  2. おいしい食べ物を食べる
  3. 芸術に触れる
  4. 旅行する
  5. 整体を受ける
  6. 音楽を聴く
  7. 美しい言葉に触れる

でも、これらは外的要因に頼っているので、効果はありますがいつでも使えるわけではありません。
外的要因に頼らない方法は、次のような方法があります。

  1. 瞑想する
  2. 運動する
  3. 散歩する
  4. 掃除・断捨離する
  5. イメージトレーニングをする

ですが、これらも時間がかかってしまう欠点があります。

さて、、、

僕は仕事を始める前に、ココロを整えることから始めます。
辻秀一先生が提唱する「ライフスキル」で心エントリーな生活を心がけています。
ライフスキルとは、自分で自分をごきげんにするスキルのことです。
ごきげんになれば、集中力・健康・人間関係すべてのパフォーマンスが向上します。

彼のセミナーは、僕は行ったことないのですが、毎回「好きな食べ物について考え」させるようです。
実際、その食べ物を食べているわけではありませんが、その食べ物について考えるだけでも、気分が良くなってきませんか?
このように、ライフスキルとは、外部の要因に頼らずに一瞬で自分でココロを整える素晴しいスキルなのです。

たとえば以下の方法です。

  1. 「好きなこと」について考える
  2. 「本気で生きる」と考える
  3. 「感謝する」と考える
  4. 「応援する」と考える
  5. 楽しかったこと・喜びを思い出す
  6. パワーを与えるアファメーションを唱える
  7. 笑顔になる
  8. 好きな人の写真を見る

「考える」シリーズは何百回でも何千回でも考えればいいです。
そうするだけで外的要因に頼ることなくココロを整えられます。

実際、PCの周りには
「愛」
「健康」
「喜」
「感謝」
とでかでかと書いた貼り紙で囲んでいます。
その貼り紙はいつでも感謝を考えられるように導いてくれます。

騙されたと思って、あなたもやってみては?
潜在意識が良質化活性化して、本当にパフォーマンスが向上します。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。