あなたはどういう言葉を普段から使っていますか?

言葉と潜在意識、これはものすごい密接に関係します。
使っている言葉を観察するだけで、その人となりがわかってしまうほどです。
使っている言葉が悪ければ、その人の潜在意識は良くないです。
逆に言葉が良ければ、潜在意識も良いです。
潜在意識はエネルギーですので、使っている言葉が良い人と一緒にいる方が自分のエネルギーも高まります。
居心地いいです。
考えてみれば当たり前のことですよね!

さて、、、

潜在意識にとって良くない言葉とは何でしょうか?
それは以下の3つです。

  1. 自分を否定する
  2. 他人を否定する
  3. マイナスな言葉

自分を否定すると、自分の潜在意識に悪影響が及ぼすのは言うまでもありませんね。

では、他人を否定するとなぜ潜在意識に悪いのでしょうか?
それは、潜在意識が自他の区別をしないからです!!

大事なことなので繰り返しますが、
潜在意識は自分と他人の区別をしません!!

つまり、相手に言った悪い言葉は、潜在意識にとってみれば、自分に言っているのと同じです。
よく「自分の言葉は跳ね返ってくる」と言われているのは、そういう意味なのです。

その事実について知らない人は、つい愚痴とか不平不満を言ったりします。

潜在意識について学んでいる僕は、もはや泣き事や愚痴は言いません。
マット・フューリーの言う「泣き事禁止令」を自分に課しています。

これは問題を抱え込むからきついのでは?
ってあなたは思ったかもしれません。

実際、初めて「泣き事禁止令」と聞いたとき、なんという苛酷な要求をする人だ!
マットさんは化け物級に精神力が強い人だと思っていました。

でも、今の僕でもそれを守ることができています。

なぜなら、、、

意味づけと解釈の力を使って視点を切り替えて、
使う言葉を変えればいいことに気付いたからです。

そうなると、「問題」はニュートラルに「起きている事実」でしかなくなります。

そして現状からどのように自分の望みを叶えるのかを考えるようになったからです。

話は変わりますが、、、

相手が自己否定をしていたり、
悪い報告をする必要があるときは、
どうすればいいのでしょうか?

相手が自己否定をしていることに気付いた場合は、
「自己否定をしている相手を否定」して気付かせなければなりません。
悪い報告をする場合も、悪い言葉を使わざるを得ません。

そのときは、すぐに改善案を言うことです。

そうすることによって、悪い言葉を相殺することができます。

たとえば、これは僕のクライアントさんの例ですが、

知らない人にも声をかけるのは凄いですね……
私には真似できません…

と僕にメールしてきたので、僕は


潜在意識を書き変えることで、あなたもできるようになります。

だから、、、

自分を否定する言葉は決して使わないでください。
自ら可能性を否定してはいけません。
せっかく潜在意識をクリーニングしようとしてるのに、
かえって混濁化汚泥化してしまいます。
以後気をつけてください。

僕はかつていじめられっ子で登校拒否もしてました。
去年まではそれを引きずっていてコミュ障でしたが、
今では平気に声をかけることができました。

こんな僕でもここまで変われたのです。

これだけ潜在意識というのは大きな力があるのです。

あなたも自分自身を信じてください。

と返答すると、

ご指摘をありがとうございます。
今の言葉を撤回します。

これからはこのような言葉には気を付けたいのですが,
万が一また同じようなことを繰り返したのであれば,
ご指摘頂けるようお願いします。

と、素直に受け入れてくれました。

悪い言葉を使うのをやめたら、次は良い言葉を積極的に使っていくことです。
僕はこんな言葉が好きです。

  1. ついてる
  2. 嬉しい
  3. 楽しい
  4. 感謝しています
  5. 幸せ
  6. ありがとう
  7. 許します
  8. 愛しています
  9. 恵まれてる
  10. 素晴しい
  11. 健康
  12. 成長
  13. 進化
  14. 本気
  15. 笑顔

これらのコトダマからエネルギーがもらえます。
昨日も言いましたが、実際僕のPCの周りには
「健康」「感謝」「愛」「喜」
の貼り紙をしています。

そして言葉を変えようとする最も強力な方法が、潜在意識が良い人のテキストや音声に触れ続けることです。
僕はテキストを音声化するプログラムOpen JTalkを使って師匠他、優秀な人達のテキストを音声化して四六時中聞いています。
そうすることで悪い言葉を使うこともなくなりましたし、無意識レベルで良い行動が取れるようになりました。
良質な情報の過飽和入力といいます。

あなたも好きな言葉を集めて、過飽和入力を取り入れてみてください。

本当に世界が変わります。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。