あなたはいい人付き合いをしていますか?

いい人付き合いとは、

  1. 自分を成長させてくれる人
  2. お互いに幸せにしてくれる人

を言います。

逆に成長・幸せに関与しない人付き合いはムダな人付き合いといえます。
ムダな人付き合いは潜在意識を混濁化汚泥化させますし、
何より時間のムダにもなってしまいます。

誰だって好きでムダな人付き合いをしているわけではありません。
断ちたいものならば断ちたいと思っているはずです。

ムダな人付き合いをやめられない原因は「しがらみ」にあります。

しがらみというのは、実は自分の勝手な思い込みです。
「しがらみは自分で断つもの」であることを知れば、ムダな人間関係をなくしていくことができます。
思い切って自分から別れを切り出してみましょう。
特にネット上の付き合いであれば、そう難しいことではありません。

それができないのであれば、自分自身が相手よりもはるかに上のレベルまで成長することです。
大人になっても成長しようとしている人は数少ないです。
ましてやこのブログを読んでくださるあなたは成長欲のカタマリではないでしょうか。
それならば、自分を急成長させることは可能です。
自分が成長してしまえば、現状維持に甘んじている相手からしたら
「会うのが気がひける」と思うようになり、関係は自然消滅するようになります。

思えば、、、

僕は数年前までニコニコ動画・生放送を視聴していて、多くの放送主との付き合いがありました。
オンライン上でしたが、一時はとても楽しかったです。
けれども、過去の僕は相手とスカイプ通話したいと思っていても、ほとんど相手にされませんでした。
個人的に通話するということは、相手の時間を奪っていることになりますので、なんと身勝手な要求をしていたのかと当時を振り返って今は思います。
当時はセルフイメージも人間力もトークスキルもとても低く、
相手にとって僕と通話するメリットがありませんでした。
霊性に考えれば通話できないのは当たり前のことだったのです。
当然、今はニコニコ関係の人々とは無縁で、人付き合いはいい関係に厳選しています。

自分を成長させてくれる人というのは、当然自分よりもレベルが高い人です。
同じレベルの人でしたら、成長しないか、しても微々たるものです。
レベルが高い人と付き合うには、先に自分から与えなくてはなりません。
お金だったり労力だったりエネルギーだったり、そういうものを先に与えなくてはなりません。
自分が成長したいという熱い気持ちをしっかり伝えることができれば、相手も応じてくれるでしょう。

お互いが幸せになれる関係とは、Win-Winな関係のことです。
お互いに支え合っていれば、信頼感が湧いてきますし、何より一緒にいてて楽しいです。
僕にとってはちびっ子たちとの触れ合いがそれに当たります。
ちびっ子たちは、素直で好奇心旺盛で、ハートの声に従って今を生きることの達人です。
大人になって失った子供の美徳を再インストールするために、
そして大きな子供として自分のミッション遂行・ビジョン実現のためには
ちびっ子たちとの触れ合いは欠かせない位置付けです。
僕はちびっ子たちを笑顔にさせ、ちびっ子たちは僕にエネルギーと気付きを与えてくれます。
本当にWin-Winで幸せな関係です。

今日からあなたができることは何があるでしょうか?
たとえば…

  1. 付き合いたい人のカバン持ちをする
  2. 勉強会を主宰する
  3. 尊敬する人のベンチマークをする
  4. 顧客とビジネスを越えた付き合いをする
  5. 一流の人が行くホテルやレストランを利用する
  6. ファーストクラスやグリーン車を利用する
  7. 会いたい人に手紙を書く
  8. 人と人を引き合わせる
  9. 前途有望な若い人の世話をする
  10. 自分の活動や研究をネットやリアルの場で発表する

などがあります。

僕は、

  1. ブログを書き続ける
  2. 尊敬する人の講座に参加する
  3. るびきちランチ会を主催する
  4. ちびっ子たちと一緒にいる
  5. 尊敬する人の本を読む
  6. 一流の人達が集まる場所へ出向く
  7. 旅行して現地の人と話す

を考えています。

実際今日は僕の能力を引き上げてくれた「恩人」と一流のホテルで初めて御会いします!!
師匠と恩人の姓が同じこと、そして今日のテーマが「人付き合い」であるのもシンクロを感じます。
自分のエネルギーを高め、万全の態勢で充実した時にしたく思います。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。