あなたはお金をムダに使っていませんか?
「ムダに使えるだけのお金なんてないよ!」
って言われてしまうかもしれませんが、
おそらくあなたはムダなお金を使っています。

では、ムダなお金の使い方とはどんな使い方でしょうか?

以下の3つです。

  1. 成長につながらない
  2. 見栄を張る
  3. 気晴らしに使う

ただ目的もなく流行のものを買ったり、
友人にすすめられてその気もないのに買ったり、
自分を大きく見せるためにアクセサリーを買ったり、
ショッピングで必要以上のものを買ったり、
ギャンブルをしたり…

これらはみんなムダなお金の使い方です。

あなたも心当りはあるのではないでしょうか?

かつての僕は安いものばかり買っていて、
安いお菓子や食べ物を買って食べていました。
行きつけの店は100均でした。

とにかくケチケチしていたので、潜在意識は混濁化汚泥化していました。

潜在意識を良質化活性化するためには、お金は余裕があった方がいいです。
ただし、贅沢をするために使うのではありません。
確固たる目的をもって、成長のためにお金を使うのです。

では、どうすればお金を有効に使えるのでしょうか?
それは価格ではなくて「価値」を判断基準にするのです。
自分自身か相手を価値を与えるためにお金を使います。
自分自身を成長させる、相手を喜ばせることを目的としてお金を使いましょう。

とくに自己投資はもっともローリスクハイリターンな「投資」です。
それは自分の成長、つまり自分の価値を高めることに他ならないからです。
自分が成長すればさらにお金が引き寄せられます。

お金を良質化する習慣はこのようなものがあります。

  1. エネルギーを吸収するためにブランド物を買う
  2. 自分の価値を高めるための本を選んで買う
  3. 良質な食品・サプリメントを買う
  4. 支出表・家計簿をつける
  5. 経験を買う
  6. 迷ったら高い方を選ぶ
  7. 自分のハートに響くものを買う
  8. 寄付をする
  9. 自分の価値目的に沿った学びに使う
  10. 旅行をする
  11. 尊敬する人の本をすべて買う
  12. 土産を買う
  13. DIYする

ブランド物を買うことは価値目的の有無によって投資にも浪費にもなります。
見栄を張るためだけならばただの浪費ですが、
そのブランド物のエネルギーを吸収する目的であれば、
それは「投資」に早変わりします。

僕は実際、昨日初めてブランド物を購入しました。
ルイヴィトンの財布です。
それを手にしたときのエネルギーの高まりようは言葉では言い表せませんでした。
100均の財布を何年も使っていたのをいきなり4万円に買い換えたのですから、
エネルギーの差に圧倒されました。
意識のレベルが引き上げられ、ルイヴィトンを持つのにふさわしい男になろうと決意しました。
また、店の雰囲気や接客など、新しい世界に触れるという学びも得られました。
経験を買う、ブランドのエネルギーを買うということにおいて、潜在意識が良質化活性化したのを感じました。
これは実際に経験してみないとわからないです。

もし、あなたにお金が足りないのであればDIYをおすすめします。
まずDIYは材料費(初めてならば工具なども必要だが)だけで済むので既製品よりも安上りで済みます。
確かにブランド物の高いエネルギーを感じることはできませんが、
世界唯一自分オリジナルを作ることでクリエイティビティを発揮できます。
また、完成した曉には大いなる達成感を感じることもできます。
新しい経験を買うという観点において、潜在意識は良質化活性化するのではないでしょうか。

たとえば自作スピーカーはうまく作れれば同じ予算でも既製品よりもいい音質になります。
音が出る部分であるスピーカーユニットに予算をかけられるからです。

あなたもできるところから、やってみることをおすすめします。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。