あなたは欲深いですか?

欲望にはいろいろな種類があります。 いい欲望、悪い欲望どちらもあります。 僕はもともと欲のない男だと言われていました。

金銭欲もほとんどありませんでしたが、最近は「成長のためにお金が欲しい」と思うようになっています。 学びや経験を増やして自分が成長するためにお金が欲しいです。 決して悠々自適な生活をしたいのではなく、お金を成長の加速装置として活用したいのです。 お金が少ないと選択肢が狭まり、潜在意識に取り込める情報は限られます。 お金を使って学べば早く身に付けられるし、学びによって相手を助けることができます。 あくまでより成長した自分がさらに多くの人の役に立てればという動機です。

さて、、、

今回は貪欲をやめていくことがテーマです。

貪欲とは、悪い欲望が極大化したものです。 潜在意識をにとってはガンそのものです。 ガンと同じように進行するまでなかなか気付かないものです。 最悪の場合はすべてを失って初めて自分が貪欲だったと気付くものです。

怖いですね…

貪欲をやめるのも、ガンと同じで早期発見が大事です。

では、悪い欲望とは何でしょうか? 以下の3つです。

  1. 自分を優先する
  2. 他人を犠牲にする
  3. 満足しない

私利私欲にまみれた我利我利亡者がいいはずがありません。 悪いことをしたら悪いことが起こるのが原因と結果の法則です。 人には嫌われ、お金も失ってしまうことになるでしょう。

人の欲望にはキリがないので、満足しないというのも怖いです。 金銭欲や物欲がとくにそうです。 ある程度稼いだら満足した方がいいです。 欲望に取り憑かれたら人のお金やモノを奪ってしかねません。

反対に良い欲望とは何でしょうか? それは自分を成長させる欲望、または自他を幸せにする欲望です。 こういう欲望に対しては「貪欲」であるべきです。

僕も師匠に出会ってからは成長に貪欲になりました。 まわりのちびっ子が成長しているように、僕もどんどん成長しなきゃと思っています。

いい欲望を持つ方法はこんなのがあります。

  1. 何かを始めるときは目的を確認する
  2. すべてのことに感謝する
  3. 毎日、昨日の自分よりどれだけ成長できたか検証する
  4. 何かを始めるとき、「誰のためになるのか」考える
  5. 仕事の1つ1つに対して、誰が喜ぶかを考える
  6. 自分がやりたいことをするときに、「私欲はないのか」問うていく
  7. 自分の行動を冷静に批評してくれるパートナーを持つ
  8. 部下や後輩にチャンスを譲る
  9. 取引先とWIN−WINになるように持っていく
  10. お客様のためになることはトコトンやる

僕は以下を掲げます。

  1. 相手にプラスの言葉をかける
  2. ありがとうを口癖にする
  3. Win-Winになる提案を積極的にしていく
  4. 物事を始めるとき、相手が笑顔になるかものどうかを確認する
  5. その物事は健康に導いてくれるものなのかと考える
  6. やると決めたら本気でやる
  7. 何か人の役に立つことはないのか探してみる、見付かったら実行してみる
  8. 自分の成長、相手の成長に寄与するか考える
  9. プロジェクトを後の人に譲る
  10. 相手に自分を押し付けない
  11. お金やモノに執着しない
  12. 食べすぎない(笑)

僕にとって最大の敵が食欲です… 年齢が年齢ですので体脂肪率が気になります。 食欲の仕組みを学んで、なんとか制圧したく思います。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。