あなたは今、どんなスキルを持っていますか?
スキルを錆付かせていませんか?

本来、スキルというのは素晴らしいものです。
今すぐ道具なしで実行できるスキルであれば、お金もかからず、場所も取らず、何回でも使えるからです。

けれども、せっかく修得したスキルも実生活で使わなければ、まさに宝の持ち腐れになります。

資格を取っただけだと、ただの資格コレクター、ノウハウコレクターでしかありません。

スキルをムダにするのは、以下の3つになります。

  1. 自己満足のためにする
  2. 他人にアピールする
  3. 趣味のためにする

「俺、こんなスキル持ってるんだぜ、俺SUGEEEEEE」
に走っていては、ただの自慢野郎になってしまうだけです。

自分の成長にも自他の幸福にもつながらず、ムダなスキルになってしまいます。

当然、潜在意識を混濁化汚泥化させてしまいます。

あなたがやるべきことは、ムダに終わってしまいそうなスキル、身に付けても錆び付いてしまったスキルをキッパリ捨てていきます。
そう、ポケモンが4つの技しか使えないように…

1・2の・・・ポカン!

と捨てていきます。

そして、今使っているスキル、これから使う予定のあるスキルを磨いていきます。

スキルについて考えるには、以下の10個の指針が役立つでしょう。

  1. このスキルは「誰の役に立つ」のか考える
  2. 眠っているスキルを掘り起こす
  3. 持っているスキルをドンドン人に教える
  4. 「自分にはないスキル」を持っている人と行動する
  5. スキルをバージョンアップしていく
  6. 以前身につけたスキルを活用する
  7. 今必要な新しいスキルを身につける
  8. 新しく身につけたスキルをドンドン試す
  9. 持っているスキルをクライアントのために無償で提供する
  10. 日ごろからもっと精度が高まるように行動する

僕は以下を掲げていきます。

  1. 過去に学んだ・修得したスキルの棚卸しをする
  2. スキルとスキルをかけあわせる
  3. ブログやメルマガなどでスキルを紹介する
  4. 自分にないスキルを持った人とパワーパートナーになる
  5. スキルをより活かすにはどうすればいいかを考える

たとえば僕はこのようなスキルを持っています。

  1. 英会話初級程度
  2. 英語の読み書き
  3. 文章スキル
  4. GNU/Linux(Windows、Macに続くOS)を自在に使うスキル
  5. Emacsを自在に使うスキル
  6. Emacs Lispプログラミング
  7. Rubyプログラミング
  8. その他のプログラミング言語のスキル
  9. ちょっとしたお絵描き
  10. ライフスキル(心をフロー化に導いてパフォーマンス増加 by 辻秀一)
  11. 「習慣術」
  12. 相手にプラスの言葉をかけるスキル
  13. 筋トレ
  14. 音声編集
  15. ニュートラル思考
  16. 速聴
  17. コミュニケーション

低レベルのままのスキルは、できる人と組んでいけば実現できますので、捨てていこうと思います。
2、3、4、5、6、7、10、11、12、13、15、16、17はどんどん磨いていこうかと思います。
プログラミングのスキルを活かして、よりシステム化していきたく思います。

文章については、まだ日本語をプログラミング言語としてコーディングしているレベルですので、将来的には文学として昇華させないとと思っています。

スキルの断捨離、あなたもやってみませんか?

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。