あなたは無駄な情報収集をしていませんか?

空き時間にスマホ、ネットサーフィン、コンビニなどで立読みといった目的ない情報収集、
あまりにも長い時間調べ物をし続けること、
将来必要になりそうだからと、今必要ではないのに調べること…

あなたも経験があると思います。

情報の達人というのは、そもそも情報収集をしていません。
なぜなら、情報は量ではなくて質・正確さが何よりも重要だからです。
質の高い情報を厳選して、それに基いて行動しています。

テレビの情報やネットで調べれば誰でも入手できるような情報は、
ほとんど価値を持っていません。
玉石混淆でガセネタもたくさん含まれています。
ガセネタに振り回されるのは、時間と脳のリソースの無駄でしかありません。

玉石混淆な情報が乱れ飛ぶ現在において、情報の達人は
「価値ある情報はほぼすべて有料」
であることを知っています。

その物事についての基礎を学ぶのには、定番となっている良書を読んでみましょう。
そして、その著者は信頼できる、価値ある情報を提供していると思ったらセミナーに出てみましょう。
セミナーならば講師に直接質問ができますし、受講生とのやりとりもできます。
1dayセミナーよりも、オンライン・オフラインに関わらず
長期間にわたる講座を受講するのが一番だと僕は考えています。
オンライン講座は何度も復習できますし、
受講生が仲間となって支え合うことができます。
この「横のつながり」、「場の力」はとても大きいもので、
本や1dayセミナーでは得られないものがあります。
講師だけでなく、受講生から新たな情報を得ることもできます。

そして、情報は高価であればあるほど価値が高いです。
資本主義社会においては価値あるものこそ高値が付けられるからです。
僕の師匠は、何度も高額セミナーで勉強して一般人では決して知り得ない情報を得て、
それを活用しているから他の人では真似できない業績を上げられました。

高額セミナーでは、得られる情報が高度になるのはもちろんのこと、
受講生の意識のレベルが段違いに高いです。
それだけの金額を払ってでも出席しているのですから、
より質の高い情報を求めていますし、
すでに持っている情報の質も高い傾向にあります。
講師とも受講生ともきちんと繋がると、良質な情報で満たされます。

どうしてもネットで調べたければ、
WikipediaやWeblioや最新情報を提供し続けているリンク集から見てみましょう。
それらからは、ネットの情報の中でも比較的良質です。

以上は原理原則ですが、気をつけてほしいことがあります。

たとえ有料でも楽に達成できる系の情報には乗らないことです。

たとえば、、、

初心者がクリックひとつで●●万円とか、
初心者が▲ヶ月で●●万円稼いだとか、
運動も食事制限もせずに■kg痩せたとか、

そういう情報を提供しているのをちらほら見かけます。
これは昔から社会問題になっている情報商材詐欺ですので、
決して近寄らないでください。

人間、楽な方に流れていく生き物ですので、
詐欺師はその心理を巧みに突いてきます。

そして、ひっかかる人にはひっかかる人自身の問題もあります。
それは楽に物事を達成したいという不純な動機です。
物事を成すためには、それなりの努力が必要です。
100の結果を得るには100の努力が必要、それが原理原則というものです。

セミナーや講座を選ぶ際には
「これはハードなプログラムです。本気でやる必要があります」
と正直に書いてある講座ならば信頼おけます。
スパルタな講師の方がより成長します。

僕が今受講している講座は毎日新しいテーマについて学び、
それについてブログやFacebookでのアウトプットが求められます。
情報を得たら、それを自分で落とし込む仕組みになっているため、
理解が深まるようになっています。
そして、受講生仲間のアウトプットを読むことで新しい視点に気付き、さらに理解が深まります。
そして僕自身、日々成長を実感しています。

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。