あなた、どんな仕事をしていますか?

仕事とは人生の大半を占めるものです。
それだけに、あなたの生き様、人格が如実にあらわれてきます。

理想の仕事とは、以下の4つを満たすものだと僕は考えています。

  1. 自分を成長させる
  2. お客さんの役に立つ
  3. お客さんを幸せにする
  4. 自分自身が楽しめる!

上3つは師匠の教えで、最後は僕自身の考えです。

人は本来、仕事を生きがいにするべきです。
一流の人は生きがいとなるよう愛をもって仕事をしています。

もしかしたら、

「俺は好きでそんな仕事やってんじゃねぇよ」
「食べるためだから仕方ねぇだろ」
「この仕事しかなかったんだよ。仕方ねぇよ」

と思っているかもしれません。

だとしたら危険信号です。
自分と家族のことしか考えていません。

お客さんの立場になって考えてみてください。
「給料さえもらえればいいよ」なんて思ってる人になんて仕事を頼みたくはないはずです。
真摯に対応してくれないお店には、もう行きたくないはずです。
誰も、嫌々やっている社員など好みません。

じゃあどうすればいいんだよ!?

まずは、
「今の仕事をどうすればよりよくなるか」
を熟考することです。

とくに
「どうすればこの仕事を楽しめるか」
を考えてみましょう。

潜在意識は質問に対しては必ず答えを返してくれます。
仕事を楽しめるようになれば、必然と向上心が蘇り、お客さんの立場になって考えられるようになります。

実際、師匠の知り合いの看護師さんは仕事に悩み、鬱病とまで診断されていました。
彼女は師匠に相談したところ、
「ミッション(使命)を今の仕事の中から見付けてみては?」
とアドバイスされました。

すると、、、

彼女は仕事に真摯に向き合いミッションを見つけ出すことに成功しました。
ミッションを見付けてからの彼女は、鬱病だったのが想像できないほど楽しい日々を過ごしています。

おそらく当時の彼女のテーマは
「ミッションを見付けること」
だったと僕は推測します。
仮に彼女が看護師をやめて転職したとしても、ミッションを見付けない限り、同じ状況に陥るのではないでしょうか。

人間、その時に応じて魂によって課題が出されているように思えます。
人生とは、課題をクリアするまで延々と同じような問題が起こるように出来ているのではないでしょうか。
転職を繰り返しても転職先で同じような問題に悩む人、いじめを苦に転校しても転校先でもいじめられたりする人がいます。
逃げても逃げても問題は追い掛けてくるようです…あなたが立ち向かうまで。

さて、、、
話を戻しますね。

仕事を生きがいにするというと、「仕事人間」を思い浮かべたかもしれません。
ですが、仕事人間とは違います。
仕事人間とは、仕事のことばかり考えてプライベートをかえりみない人のことです。
仕事人間は自分の地位や名声やお金のことばかり目が向いています。

仮に望むものを手に入れたら退職しても、大切な家族や友人が離れていってはただの悲しい人間です。
そのとき、物的な幸せなど愛に比べればいかにちっぽけなものなのかを思い知ることになります。

一方、、、

若いときに大金を稼いでアーリーリタイアして悠々自適な生活をするというのも仕事の本質を見誤っています。
悠々自適な生活をしても自分自身が成長しませんし、他人の役に立つこともできません。
そのときになっていかに空虚な人生なのかを思い知ることになります。

僕の場合は、、、

IT作家として文章やコードを書くことを仕事にしています。
作家生活を続けるには自分が学んで成長しなければなりませんし、相手の役に立つものを書く必要があります。

るびきち塾 においても、相手の質問に対して真摯に向き合い、喜んで人生相談にも応じています。
ありがたいことに、よく感謝されます。
幸いクレームをもらったことは一度もありません。
もちろん提案はたくさんいただきます。
とてもありがたいことです。

作家生活15年ですが、実はつい最近まで文章を書くことが苦痛でした。
けれども能力開発をしたおかげで今では文章を書くことが楽しい活動になっています。

幸い理想の仕事の条件は満たしています。
これからはさらに自己研鑽に励み、仕事の質を洗練させたく思います。

僕は作家になれたことに対して、神に感謝しています。

将来は自己啓発作家・童話作家・セミナー講師・子供向け教材作成などと活動を広げていき、より多くの人を幸せに導く夢があります。

さて、、、

イメージトレーニングの時間です。

お客さんから無理難題を突き付けられたとき、あなたならどうしますか?

僕ならば、お客さんの話に真摯に向き合い、どうすればお客さんが最良の結果が得られるようになるかを導き出します。
そのとき、自分のリソースの範囲でできることとできないことの線引きをしっかります。
自分ができないことについては他の人を紹介するなどをします。
そして、引き受けた仕事については自分の持てる力を総動員させて全力本気でやります!

人生、
一瞬先は闇です。

試練はいつ降ってくるかわかりません。

そのためには…

自分自身のアタマ、ココロ、カラダを最良の状態に保つことは欠かしません。
日々、能力開発・体力強化をしつつ、理想の食事・サプリメント・癒やしを追求することになります。

試練が訪れたら
「上等だぜ!
 絶対乗り切ってやるぜ」
と魂を奮い立たせます。

IMGP0847.JPG

御一読ありがとうございます。共感していただければ幸甚です。